ライブドアと楽天

IT関連企業が相次いで参入を希望する目的は、有料コンテンツとして考えてるんでしょうね。
大リーグもこんなサービスがあります。
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/video/mlb_tv.jsp


一日見るのであれば、$2.95、今からシーズン残り全試合で$14.95。
何だ300円ちょっとじゃん、たいした収入じゃないね、という考え方もある。
でも、大人が見ても子供が見ても300円、中間マージンなしの300円、球場には収容人員の
限界がありますが、10万人でも100万人でも収入の対象になるわけですよね。


球場に来る人が減るんじゃないかって?
よく出来たもので、Local Blackoutという仕組みがあって住んでいる住所(ZipCode)によって
ライブでは見れないようなガードが掛かってます。
例えばニューヨークに住んでる人はヤンキースタジアムで試合がある時は見れないけど、
ボストンでのヤンキースの試合は見られるという感じです。


ちょっと試してみます。
今、コロラド・ロッキーズ対LA ドジャースの試合見てます。
野茂炎上中。
丁度8年前の今日、この球場でノーヒッターやったんですね。