プロ野球 音の球宴 (9月23日)

随分、はてなの方をさぼってしまいました。
ここんとこ、期末で本業忙しい上にその合間にイベント入れ杉。


9月23日にMixiで知った「プロ野球 音の球宴」というイベントに行ってきました。
場所は高円寺の円盤というところ、昼は喫茶店&CDショップ、夜はイベントスペースとなるようです。


イベントの内容はスクリーンに野球の映像(主としてプロ野球ニュースがソースと思われる80年代前半の映像)を流し、
野球音楽をひたすらかけるというもの。
このシンプルな構成ながら、これでもかこれでもかと押し寄せるパワーにひれ伏してきました。すみません、
まだまだ私は修行が足りません。


一口に野球音楽といっても応援歌・球団歌あり、選手が歌っている歌(演歌・ムードコーラス・ポップス・コミックソング)あり、
スポーツ番組のテーマ曲あり、その奥の深さは底知れません。懐かしい曲もあれば、「誰、誰この曲、(ジャケットを見せてもらい)
へぇー○○ってこんなレコード出してるんだ」と感心してみたり。


映像も、81年のファイターズのペナントレースからプレーオフ日本シリーズが一通り流れ78年のヤクルト−阪急の
日本シリーズ、ある年のドラフト指名選手の映像や大杉の2000本達成記念パーティーまで盛りだくさん。
かつての川崎球場や後楽園、選手で言えば、間芝、岡持、高橋一、仁科、庄司、山田、大熊、白石 などなどなど。
お腹一杯になりました。


最後はパリーグ連盟歌「白いボールのファンタジー」を全員で合唱しました。(強制!)
終了後、主催者の日ハムさん、ヨシノブさんやあぶさんごっしーさんと2次会へ。
今度、マスターズリーグを見に行くこととなりました。


ああ、大阪遠征の話も書かなくちゃ。(汗