3代目ワシントン・セネターズ?

いよいよ、モントリオール・エキスポスのワシントンDC移転が決まったようです。
ホッケータウン、モントリオールに野球は根付かなかったんでしょうか?
モントリオールには2回行きました。一回はホッケーを見に真冬に、一回はエキスポスを見に夏に。
北米のパリと言われ、カナダの中でもフランス語人口が最も多い地域なので街並みも独特の
雰囲気がありました。あそこから野球がなくなるのはちょっと寂しいなぁ。
せめてマイナーリーグが移転してくることを望みます。


一方、受け入れ側のワシントンDC。3度目の大リーグです。
初代ワシントン・セネタースは現ミネソタ・ツインズ。2代目ワシントン・セネタース
現テキサス・レンジャース、2度も他の都市に逃げられています。
今度は首都にしっかり根付いてほしいものです。


大リーグのチームの移転は私が70年代後半に大リーグを見るようになってからは初めて。
昔は頻繁にあったようですが、ここ30年くらいは球団拡張(エクスパンション)はあっても
移転というのはありませんでした。
マーケティングがそこそこうまくいってたんでしょうね。