職場での会話

この週末、4人ほど休日出勤が必要になりました。(私の部署は基本的に土日休み)部内を出勤者調整のメールが
飛び交ってました。 私は「宛先」ではなく「CC」だったんで別に何もしなくてよかったんですが、そこは、それ、大人の
気遣いで一応声を掛けました。
以下、私と取りまとめ担当のH氏の会話。



私「(出る気はないのに) あのー、調整つきましたか? 大丈夫ですか」
H「うん、なんとかなりそう。 あ、でも○○○君(←私)出れる? もし出れると助かるけど」
私「(予想外の展開に) え、いや、あのー (しどろもどろ)」
H「何か予定あるの?」
私「いや、娘。の文化祭なんです...。」
H「あ、じゃぁ、いいよ」


↑これ、知らない人が横で聞いてたら全然普通の会話ですね。 娘。の文化祭と娘の文化祭。