ダブルヘッダー

今日はニューヨークのサブウェイシリーズダブルヘッダーでした。
アメリカは日程に予備がほとんどない上に球団数が多いので、雨天中止になると、よくダブルヘッダー
組み入れます。 この辺が10月になると、毎日神宮と広島と神戸で消化試合を延々とやる日本と大きな違い。

私はダブルヘッダーの何とも言えないまったり感が好きです。
通常最初から最後まで最低でも7時間くらい掛かるので集中しっぱなしなんて出来るわけありません。 あれこれ
位置を変えてみたり、飲み食いしながらのんびり見るんです。 80年代後半に川崎でやってたロッテ絡みの
ダブルヘッダーがよかったなー、野次も良く聞こえたし。信じらんないくらい客入ってないし。
でも川崎球場は食べ物おいしかったんですよ。



アメリカでは一回だけ、ダブルヘッダーに遭遇したことがあります。97年にナッシュビルに見に行った時の事*1
試合開始は夜7時の予定で、4時か5時頃ホテルについて、携帯ラジオ*2を聴いてたら、なんと僕らが見る予定の
試合の中継が流れてきたんです。


僕「ねぇねぇ、なんか中継やってるけど...??」
友人「まだ試合開始時間じゃないでしょ。」
僕「ぃや、でもこれ間違いないって」
友人「昨日の試合の録音とか」
僕「えー、いくら田舎の局だって、ほかに放送するもんあるでしょ」


と半信半疑で球場に駆けつけると試合が始まってるではありませんか!
係員をつかまえて
僕「試合開始は7時じゃないんですか?」
係員「昨日雨だったんで今日がダブルヘッダーになったんだ」
我々「ぐわぁーん」


しょうがないから見始めると今度はいきなり7回で試合終了。
え、え、ぇ??? 再び
僕「何で7回でおわっちゃうんですか?」
係員「ダブルヘッダーの時は7回で終わりなんだ。 That's the minor league rule. (きっぱり)」
我々 「ぐわぁーん again」
係員「第2試合はXX時XX分からです。Enjoy the game!」

*1:AAAのナッシュビル・サウンズ対オマハ・ロイヤルズ

*2:マイナーリーグ観戦にラジオは必須アイテム。なにしろ知らない選手が殆どだからWかなり色んな情報が聞けます。AAAクラスなら必ず地元局の中継があります。