アテネ五輪壮行試合

Gorokies10022004-07-13


キューバ対日本代表の試合を東京ドームで見てきました。
試合開始前の始球式は元日本生命の杉浦と元日本石油の大久保、
そうですアトランタ五輪のバッテリーです。粋な演出ですね〜☆


到着して気づいたけど、スコアブック忘れた。 しょうがないので、システム手帳に書き留める。
席は一塁側内野かなり外野よりの席(定価¥4500チケショで¥3900でも高っ)、まず3イニングほどそこで見て
結構空席があるので、一塁近くまでドリーム。うん、ここなら見やすい。
試合は投手戦、清水も3イニングを1安打、0点に抑え、キューバの先発も140Km後半のストレートと変化球(後でTV
で見たらフォークのようです)をうまく組み合わせてなかなか点が入らない。


清水が3回で降板、サウスポーがマウンドに上がる。見たこと有るような、ないような、スピードからしてプロの選手
じゃないようだし。坂本?...ホンダ熊本の??!
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ホンダ熊本ファン*1の私としては狂喜乱舞、坂本が小笠原、金子、藤本、宮本をバックに城島に向かって投げる
なんて夢のようです。思わずホンダの応援歌を歌いたくなりました。


その投球内容がまた素晴らしい。バックのエラーに足を引っ張られ1点を失ったものの次のような内容です。


ファーストゴロ、セカンドゴロ、空振り三振、ショートゴロ(悪送球)、セカンドゴロ、サードライナー、ピッチャーゴロ
(悪送球)サードゴロ(エラー)ライトフライ。
9人に対してヒット無し、外野に飛んだのは一人だけ、キューバ相手に凄いでしょ? あっぱれですよあっぱれ!


結局試合は引き分けでした。

しかし、キューバも随分メンバーが変わりましたね、全然知らない選手ばっかり。いつまでもキンデラン、リナレス、
パチェーコの時代じゃないんですね。最後にキューバ見たのは95年くらいに神戸でみたのが多分最後。たまには日本に来てほしいですね。


多分明日も行くと思います。

*1:でも去年位からのにわかファンです。玉城、坂本、草野、浦野くらいしか分かりません、詳しい事は訊かないで