大学野球選手権

(註)本日は100%野球ネタです。

本日より全日本大学野球選手権が始まりました。
http://www.jubf.net/alljapan/

「はぁ??」という感じですか? まぁ無理もないです。

高校野球は全試合NHKで放映されますし、話題になりますが大学野球は地味ですよね。 
それでもその昔(昭和30年代くらいまで)はプロ野球より人気があったんですが。



さて、大学野球選手権というのは大学野球日本一を決めるトーナメントの大会です。
甲子園でやる高校野球の大学版と思ってください。毎年6月の中旬に神宮で行われます。高校野球と違うのは
各地の代表の決め方。
大学は日本各地に色んなリーグがあります。(通常6校で一つのリーグ) 各リーグの優勝校がこのトーナメントに出場します。
ただし一部のリーグはさらに予選を勝ち抜く事が必要。


で、この大会貴重です。 普段見たくても見れない大学のドラフト候補の選手がしっかりチェックできるんです。 
(ネット裏はスカウトと野球ヲタだらけ)
特に最近は社会人野球の廃部が相次いでいるので、受け入れ先が減り、いままで無名だった大学に逸材が散らばる
ケースが増えていて、そんな選手を見る貴重な機会です。
例) 川島(八戸大→ヤクルト)吉川(日本文理大→横浜)



私がこの大会で初めて見たという選手も少なくありません。
久保(東海大→巨人) 木元(龍谷大→日ハム) 河端(龍谷大→ヤクルト)木佐貫(亜大→巨人)
山村(九州共立大ダイエー) 等等


今大会、私は12日、13日に行こうと思ってます。
(どこが勝ち上がってくるかにより観戦予定を調整)
要チェックは九州市立大の中田、八戸大の三木、神奈川大の萩野あたりでしょうか。

(明日に続く)