コメントへのお返事

運命さんへ
ドラフト、自由契約の選手等に対して前年度(または当年度)順位の
下位球団から指名していく方式を言います。
 
元々はWaiver(権利放棄)という単語に由来していて、ある球団が選手Aをクビ(自由契約)にした場合、下位の球団から指名する権利があります。
 日本の場合、シーズン中に自由契約ってほとんどないですから、あまり該当するケースがありません。


ここからドラフトなどでも下位球団から指名するのをウェーバー制といいます。
今回、合併によって新球団のプロテクトからもれた選手はウェーバー制で指名されるようです。
Reduction Draft とでも呼ぶんですかね? Expansion Draftの反対なんで。


ちぃちゃんへ

そうなんです、色々あってね。
選手はかなり世界レベルに近づいたのにフロント(経営者)側は素人の集まりなんです。


八王子さんへ
ほんとにちゃんと読んでくれて、根本から変えてくれればいいんですが。
昨日の会見、「4チームになってセ・リーグにお願いして入れて頂く(ry」
あんな情けない奴だったとは...(悔

その昔、ホッケー日本リーグが存続の危機に立った時に、彼は今回と全く逆のことをしたんです。
1つのチームを西武鉄道と国土計画に分割して日本リーグを救ったのに...
あぁそれなのに...。

Gossy さんへ

色々ありますが、シーズン中に落ち着かない選手がかわいそう。
と思って球場に足を運ぶとオーナーの思うツボ...このジレンマ。


なかたも さんへ

やなこたぁみんな忘れて、いざハワイ!


野村さん へ

はい、一緒に行きましょう。
その時、バイトの話くあしく教えてください。