ストライキについて

悩んだ上で支持か不支持かと問われれば「支持」します。
色々複雑な問題もあります。ペナントレースは、日本シリーズはどうなるのか、個人成績は、
嶋の200本安打はどうなるか?等等など...。


でもですねぇ、このまま黙ってたら2度と日本シリーズやオールスターが見られなくなるかもしれないんですよ。
その為に少しは我慢しましょう。ストでもしないとオーナー側にダメージ与えられないんです。


これから書く事は7月の上旬の日記と多少ダブります。
2リーグ12球団が本当にベストかどうかはわかりません。
ただ、昨年だけで2千万人を超える観客動員があるんですよ。これだけ人を集めてそれでも経営が立ち行かないと
いうのはもう、経営サイドの問題なわけです。
選手の年俸が高すぎるというのも事実でしょうし、まだプロで1試合もしていないアマチュアに一億以上の契約金を
払ったり、裏金を渡したりしているのも経営を苦しめているのに違いありません。でも選手だって球団の金庫から
かっぱらってる訳でもなければ、脅迫して契約してる訳でもないんです。合意の上での事なんです。


赤字なのであれば、人件費を削減するのは経営として基本です。
マスコミに報道されているように、本当に巨人や阪神以外は赤字なんでしょうか?
であれば、10球団はいっせーのせっで給料下げればいいじゃないですか。(25%までしか
下げられないのは知ってますよ)、少なくとも近鉄が40億赤字だっていうんなら、去年東芝の香月に1億も
払うってのはどう考えてもおかしいでしょう。


そんな給料カットしたら巨人にますます一極集中するって? 多少はあるでしょうね。
でも、たとえ今のいびつなドラフトとFA制度であっても巨人が何連覇もすることは無いと
おもいますよ。現に小久保にローズにペタジーニを揃え、ドラフトで上原、阿部、木佐貫
久保とアマの大物を根こそぎ獲得しても去年も今年も勝てないじゃないですか。
野球ってそれだけむづかしくて、それ故に面白いんですよ。


少なくとも僕の目にした限りは世論調査ではどこも支持が大多数でした。
「ファン離れうんぬん」を言ってるのは、球場に足を運びそうも無い(←多分に偏見)、
自称有識者の評論家先生だけです。
この前もオリンピックの時もそうでしたが、こういう時の外野の評論家ってほんとにウザイです。
ファンの気持ちをこれぽっちも代弁してない。


繰り返しますが現状の2リーグ12球団制がベストとは思ってません。
今回の再編問題の流れでも社会人との合体とかアジアリーグとかカップ戦とか色んな話が出てきました。
でも、思いつきのレベルを出てないように感じます。一旦現状の体制でまずは現在のお客さんを大事にしつつ、
新たなファンを開拓できるやり方を議論していかねばなりません。いきなり合併というのでは、暗闇で後ろから
切りつけるようなものでしょう。


一度、スタートラインに戻す、そんな目的のストライキだと思います。


いっそ、新リーグでもいいんですよ。作ってくれないかな新リーグ。
最初は大変でしょうけど、ちゃんと民主的に運営すればファンはつきます、必ず。
私は行きますよ、えぇ、女房質に入れてでもいきますよ、てやんでぃ。(いないけど)


昨日、王子製紙とホンダの試合を見て改めて思いました、やっぱ野球って面白いですよ。
さぁてと、ストの期間中は六大学がありますよ〜、みなさん。
まずは、11日12日は東大対明治、法政対早稲田で開幕です。
神奈川では高校野球秋季大会3回戦があちこちでおこなわれます。