The Rocket

Gorokies10022004-05-12

BGMはエルトンジョンの初期の大ヒット「Rocket Man」で。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000951-reu-spo


“The Rocket” ことロジャー・クレメンスが止まりません。
昨年ヤンキースで引退を宣言したものの、一転してアストロズと契約して無傷の7連勝。
ハローでいえば、ミカがロサンゼルス行きをやめて、タンポポに入ってガンガンヒット曲を連発するようなものです。
となるとタンポポが単純に増員になるのか、誰かを外すかという問題もある。
とりあえず紺野と柴田は残ってほしいが...いゃ、それ以前に別にミカ好きじゃないけど 例えです例え。



なんか、クレメンスをまた見たくなりました。 (現役もそんなに長くないはずだし)
野球選手を表現するには似つかわしくない形容詞かもしれませんが、彼のプレーはとてもエレガント、優雅という言葉が
浮かんでくるんです。もちろんパワフルでThe Rocketというニックネーム通りの球を投げますがそれだけではない美しさを感じます。



僕は生では2度見た事があります。 1度は日米野球で来日し巨人相手に投げた時。
この時当時近鉄だった野茂と吉井が見ていて心酔しメジャー行きを決めたそうです。

もう一度は98年にデトロイトの今はないタイガースタジアムの2階席で、たった8ドルで見れました。 8ドルですよ8ドル。
CDシングル一枚分で生クレメンスが見られてしまうのですから、アメリカ行きは止められません。(今年は休むかもしれないけど)
その時つけたスコアはいい思い出の一つです。