インディアン人形

Gorokies10022004-06-03

日本でも言葉狩りが段々ひどくなって、「し○そば」「つん○さじき」「めく○ばん」なんてのが使えなく
なってますが、海外でも色々あるみたいです。
インディアンなんてのそのひとつ。「恋のインディアン人形」は大丈夫なんでしょうか? Native
American という表現が使われるようです。しばらく前にNHK-BSでジョンフォードの昔の西部劇
やってたんですがその中でも、インディアンは字幕では「先住民」という単語が使われてました。

さて、ここで問題となるのが大リーグのクリーブランド・インディアンズです。チームのロゴも真っ赤な顔に羽飾り、こりゃ怒るのも
無理ないです。(でもこのロゴ大好きなんですが)

95年にブレーブス対インディアンズのワールドシリーズ見に行ったんですが、
インディアンズの球場の周りで「先住民」が抗議運動をしてました。
Change the name! Change the logo! We're not your mascot!!
チーム名を変えろ! ロゴを変えろ! 俺達はマスコットじゃない!!
(とさか先生、これでよろしいでしょうか)
シュプレヒコールを挙げてビラを配ってました。
せっかくだからビラもらってあげたんですが、インディアンズの帽子かぶって、Tシャツまで着てたんで気のせいか、嫌な顔
されました。できれば記念写真並んで取りたかったんですが、空気読んで回避しました。